スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

移動スキル考察

2011/02/06 Sun 21:52

考察するまでもないけど一応調べたかったんだよね。


各職移動スキル


僕が職を選ぶ時の一つの条件でもあり、これが有るか無いかで大きく差がでてきますね。

まあ戦士には移動スキルは無く、弓弩は移動速度が上がるスキルしかありません…

拳も1次の移動速度が数秒上がるスキルのみ。

なので戦士・弓弩・拳の方には全く関係ないです、すいません…






★アラン・メカニックの移動スキル


mecadash2.jpg




アランの場合、メカニックダッシュの部分がコンバットステップになるだけです。

通常だとスキルを使用後、若干のディレイが出てきます。

しかし、ダッシュした後の慣性を利用してジャンプを追加すると…

上の図どおり飛距離が伸び、ディレイも気にならなくなります。

更に、段差の端から使うと物凄い勢いでぶっ飛んでいきます。



あとなんかバグで、ジャンプとダッシュを同時に使うとディレイがなくなるとか聞いたんでやってみました。

メカニックでやって一応出来たんですが、


全く持って実用性がありません。


100%出来るわけではないですし、ダッシュ+ジャンプのほうが確実性があります。






★盗賊の移動スキル


zokudash2.jpg



言わずもがなチート級の最速スキル、FJ。

使い方は、ジャンプ中にスキルを使用すれば進行方向にぶっ飛んでいくという簡単な仕組み。

特殊な使い方は特に無いので、最速としか言いようがありません。





★魔の移動スキル



madash.png



これは身近すぎてあまり気付きませんが、結構特殊なスキルです。

障害物(薄い壁)ならすり抜けて進めますし、多少の段差なら気にせず進めます。

更に上下移動にも使えるという使い勝手が一番いいとされる移動スキル。

移動中にスキルを使えばいいだけなので単純に使えるのもいいですね。

速度的には、テレポマスタリーを上げればFJの次に早いのではないかと思います。






★ソウルマスターの移動スキル


soulmasterjump.png


やったことが無いのでなんとも言えないんですが、ジャンプ撃ちの要領で使うとFJっぽく飛んでいけるそうです。

速さはどうなんだろう…







★銃の移動スキル



jure.png




一見FJのようなスキルに見えるんですが


使い方が全く違う


まずFJと違う点を挙げます。


・1秒弱のディレイがある。
・ジャンプ中じゃなくても使える(ディレイ中以外はどんな時でも使える)
・進行方向と逆の方向にぶっ飛んでいく。
・移動スキルに加えて攻撃スキルでもあること。


こんな具合ですかね。





まずディレイが結構邪魔してくれてます。

銃やってる側からしたら、どうにかしたい気持ちでいっぱいのはず。

どうにかできないかと考えていた時。

あるスキル振り考察サイトを見た時のあるスキルの一文が脳裏をよぎった。












ウィングス

「バックステップショット(以後BSS)で飛んだ後の慣性を利用すると結構飛べて面白い」




これだッッ


judash.png


なんと、BSSで飛んだ後のほんのわずかな慣性が適用される時間を使ってウィングス!

こうすることでBSSのディレイが気にならなくなり、速さもBSSのみの時より速くなるという裏技的な仕組みに。

しかしこれ






やり続けるにしては難易度が高すぎる



BSSの慣性適用時間があまりにも短い為、ウィングスのタイミングがずれると悲惨にも止まったまま浮くことに。

しかしスキルマクロを利用すれば話は別です。




bsswg.jpg


このように設定してマクロを使うと…




BSS+ウィングスによる長距離移動が100%可能



平面MAPでは驚異的に速くなります。

段差や斜面がある時はBSSのみのほうがいいですが…

問題点は、弾1発消費とBSS・ウィングスのMP消費が結構多いぐらいでしょうね。

銃の方は試してみると言いと思います。






以上、考察完了。

なんか間違いあったらコメントで指摘してくだしあ…
スポンサーサイト
★移動スキル考察 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。