スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

魔のHPについて

2009/10/08 Thu 21:40

リクエスト記事ですー

魔のHPについて教えてほしいとのことなので、教えられる分だけ教えます。


~魔のHPについて~

まずは基本事項

・魔のHPはとにかく低く設定されてる為、120レベで1400あるかないかの程度です。

・MGはダメージの2割をHP、ダメージ8割をMPで受けるようにするスキルの為、

5000ダメージを耐える場合、5000の2割のHP1000、8割のMP4000が必要となります。

いちいちまともな計算するのもめんどくさいので、私が考案した楽な計算式を教えます。


耐久ダメージ=自HP*5

※自HPは、自分のHPのことです。

これはMGを書けた場合の計算式です。

しかしこの計算式、MPの事は考えられていないので本当はまともな計算したほうがいいです。

MPまで抑えたい場合の簡単な計算式は、

自HP*5の計算の後に-自HPを足してください。

滅MP=自HP*5-自HP

もしくは

滅MP=自HP*4

※滅MPとはダメージをくらったときに減るMP量のことです

上記どちらか2つの計算式で、ダメージを受けた時に減るMP量が分かります。


例)HP2000ある魔は、2000*5=10000で、HPが10000あるのと同じことになります。

もし10000のダメージを受けた場合、MP減少値は2000*4で8000。

MG発動時、10000のダメージがくると実質HP2000、MP8000の消費がきます。



これでHPとMPの減少率についての説明は終わります。




~魔のHP振り替えについて~


魔について振り替えは行ったことはないので情報はアバウトです。あくまで参考程度に。

APをHPに付与時、HP8~10上昇。

MPからHPへ振り替え時、HP4程度上昇。


APをHPへ付与時については、茜空が197-200レベの時に素INTカンストだった為、

HPに振るしかなかったので、HPへ振りました。

その時、AP1をHP振ったときの上昇幅は大体8~10でした。


もし、HP振り替えを行いたい場合は、MP→HPへの振り方は避けましょう。

かなりHP上昇値が低いのでお勧めしません。

お勧めとしては、

1)レベUP時にもらうAP5を全てMPへ振る。

2)MP→INTへ振り替え券を使って5回振りなおす。

この時点でINTがそのままもらえて、更にMPが余計もらえる状態が出来上がります。

3)次のレベUPでもらうAPを、HPへ振る。(この時、MP量と相談して振るAP量を決める)

4)AP→HPへ振った分だけ、振り替え券を使用してMP→INTへ送る。


この方法が一番お勧めできます。

★ここで注意したい点★

魔はMP→INTへ振るときに減るMP量が、INT依存だということを忘れてはいけません。

簡単に言うと、素、補正INTが高ければ高い程、MP→INTに振る際に減るMP量が多くなるのです。

なので、MP量が後々気にならないようにしたいのであれば、

INTが少ない低レベ時期から振り替えを完了させる

例えば、「120レベで素のHPが2500になった!」 と喜んでも

せっかく12500まで耐えられるHPがあっても、最大MPが10000以上なかったら無駄です。

魔はHPの存在定義が他職とは全く異なります。

よく考慮して振り替えしましょう。




ちなみに魔のHPに関したちょっとした豆知識をひとつ。


・初心者のまま29レベまで上げて魔へ転職し、30レベで2次にした時のHP。
・8レベから魔として育て、30レベで2次にした時のHP。


どちらが多いか分かりますか?

答えは前者です。

HP上昇値が初心者>魔という不等式な為、

29レベまで初心者で育てた魔は若干HPが高い魔になります。

そのHP差は前者と後者で約50弱だそうです。

しかし、初心者で29レベまであげる場合はベネフィットというMP増量スキルがない為、

8レベから魔として育てたキャラよりMP量は若干低いです。

そのMP差は前者と後者で約250~300程だそうです。


この2種類の育成過程をどうみるかは人それぞれです。

しかし私が思うことは、

最終的に無駄にMPが増えていく魔にとっては、前者のやり方のほうが賢い

ということです。

HPが50増えれば、MG有りでHP250あるのと同じことですしね~



以上、リクエストくださった方参考にしてください。

魔に関して知りたいことがある場合、リクエスト出していただければ時間ある時に書きたいと思います。

>>続きを読む・・・
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。